婚前旅行のススメ。

 アメリカで知り合った女性に聞いた話である。

 彼女には、ご主人と知り合う前に、結婚したい(してもいい)と思った男性がいた。それで、結婚する前に旅行した。
 ホテルに泊まった翌朝、彼女がまだ寝ているときに、その彼はホテルの部屋の窓を全部、シャッシャッと音を立てて開け放った。彼女は、まだ眠かったのに。
 カーテンを開ける音と差し込むまばゆい朝の光に、彼女は面食らってしまった。

 そのとき、彼女は「この人と結婚してもいいのだろうか。考え直したほうがいいかもしれない」と思った。

 次第に距離を置き、彼と別れ、ご主人となる男性と知り合った。
 そして、旅行した。

 ホテルに泊まった翌朝、彼女が目覚めると、その男性は、窓際の微かな光を頼りに、静かに本を読んでいたそうだ。
 それで彼女は「この人とだったら結婚してもいい」と思って、プロポーズを受け入れた。


 彼女の家のプールサイドでジンライムを飲みながらこの話を聞き、彼女が「だからね、私は婚前旅行を勧めるの。ふつうに食事だけのデートとかでは分からない生活態度が、旅行だと全部出るのよ」と言ったのが印象に残っている。

 彼女のご主人とはよく会って話をした。本当に穏やかな人で、私がお宅に遊びに行って It’s hot today, isn’t it? と言うと、I don’t blame you. と返す人だった。 

コメント

タイトルとURLをコピーしました